SSブログ

桜満開ですが・・・2020年3月26日(木) [日々]

毎日コロナウイルスのニュースが続いています。そして今日東京は今までで最高の感染者数でした。
この週末は外出禁止令が出されるようです。今日は一人カメラを持って毎日通る神田川の桜を撮ってきました。遊歩道入り口に今年はこんな標識がありました。
     IMG_8184.JPG
神田川遊歩道から
     神田川への桜.jpg 
     神田川さくら縮小.jpg
     縮小.jpg
ツインタワー1階のスーパーへの買い物です。
     IMG_8199.JPG
先日アップしたツルハナシノブが満開になりました。ステキな色ですね~
     ツルハナシノブ 縮小.jpg
こぼれ種からのスミレ
     スミレ.jpg
nice!(2)  コメント(2) 

2020年3月14日(土) [日々]

昨夜からの雨は今も降り続いていて昨日は暖房器具は使わなかったのですが今日はしっかり冬に戻ったようです。
我が家に来てもう何年たったか忘れるくらいの年数のツルハナシノブがこのところの温かさで咲きました。
     ツルハナシノブ2.JPG
     ツルハナシノブ.JPG
ツルハナシノブの花のような色の洋服を着こなしたいと思っていますが・・・
ふくろなでしこの芽も元気に育っています。春にこのような色のブラウス・・・着たいです。
孫はいつも私の着るものを「おばあちゃんもきれいな色の洋服を着たら?」年齢を重ねるとなかなか今までの色からの脱出は難しいですね
     IMG_8164.JPG
nice!(2)  コメント(6) 

楽しみですね~2020年3月1日 [日々]

昨年秋に蒔いた花の種の芽が出てきました。どんな花が咲くか楽しみですが・・・
スイトピー①
   スイトピー①.JPG
スイトピー②
    スイトピー②.JPG
暖かい日が続いているので今年はもう満開のユキヤナギ
     ユキヤナギ (2).JPG
こぼれ種からのヒメリュウキンカ
     IMG_8151.JPG
そろそろ昨年まいた種からの苗の植え替えをしなくてはと思っています。
nice!(2)  コメント(2) 

哲学堂 [日々]

体調は元に戻ったように感じるのですがまだ病院で処方された薬を服用しているので遠出は心配なので、家から自転車で15分程の哲学堂へ梅を見に行ってきました。
入ってすぐの梅が満開でした
     白梅.JPG
八重の紅梅が一輪だけ
     八重 赤梅.JPG
うめのはなにメジロがいたのですが動きが早くてたくさん撮った中で
     メジロ 縮小.jpg
     メジロ 縮小 2.JPG
     メジロ 3.JPG
公園の中に鮮やかに咲く河津桜
     河津桜.JPG


nice!(2)  コメント(2) 

リンゴジャム作り 2月13日(木) [日々]

先月19日から体調を崩し一時はどうなることかと心配しましたが、内科では頭部の写真を撮り「異常なし」耳鼻科に回され診察の結果「特別悪ところは・・・取り合えずめまいの薬を2週間分出しておきます」との事でした。一時は眩暈がひどく一人で歩くこともできなかったのにどこも悪くないとは?ということでくよくよしても仕方がないのでまだスーパーにあった紅玉4個買いジャムを作りました。
     2020年2月13日.JPG
nice!(1)  コメント(4) 

リュウキンカの開花 [日々]

暖かい日の続く今年の冬ですね。
我が家の今年のリュウキンカは花は少ないのですが咲き始めました。縮小.JPG
パソコンを10に買え変え設定途中で病?でダウンし主人に使えるようにしてもらいました。
9年前今まで使っていたPCは自分で設定したのですが、今回は自分でも情けなくなりましたね。
nice!(2)  コメント(4) 

七草を過ぎてからですが 今年もよろしく! 1月8日(水) [日々]

昨年暮れに友人からの頂き物です。毎年干支を作って頂いています。私にはとても出来ないことですね・・・
     CIMG8524.JPG
例年近所の氏神様へもお参りに行かない年もありますが、今年は初めての神社へお参りです。
     CIMG8520.JPG
我が家の近くの下落合駅付近からでも見えますがここからですとさすがに大きく見えました。でもまだすぐそばまでは行ったことはありませんが・・・
     CIMG8517.JPG
nice!(2)  コメント(2) 

長い間ありがとう・冬山靴 2019年12月18日(水) [山]

20代で山岳会に入り結婚、子供が山を歩けるようになり近郊の山にハイキングに行ったりとの日々を過ごしました。が子供も中学生になり部活のテニスに忙しくなり、親と行動を共にすることがなくなりました。そんなとき幽霊会員だった山岳会に復帰し、冬山へも行くようになり冬山用登山靴を買いました。しかし最近はこの靴を履くような冬山へも行かず又若い会員からは「化石の登山靴」と言われたりしました。最近の登山靴は性能も靴の色もカラフルになりこの様な靴を見かけなくなりました。また今はいている登山靴も多少の雪にも耐えられるようになり、長い間履かずにいたのですが思いっきり処分することにしました。
     IMG_8003.JPG
今満開のシャコバサボテンは、夫婦で仕事を持っている長男の家で瀕死の状態だったのを我が家に持ってきたのが3年前でした。主人が手当?をし今年は綺麗な色の花が咲いています。
     IMG_8000.JPG
     
nice!(2)  コメント(2) 

15年間お疲れ様! 2019年12月14日(土) [日々]

 15年前PTAの知り合いからお声かけがあり始めたボランテァが11月で終了しました。
必死で会の書類をPCで作るも思うようにいかず落ち込んだり、最近では若い人の合理的な考えについていけず何度か辞めようかと思ったこともありましたが、11月に満期終了となりました。
12月6日に次の人への引継ぎが行われ12日に新宿銀座アスターで退任者送別会が行われました。15年間の活動に対して感謝状を頂きました。
厚生労働大臣からの感謝状
     IMG_7991.JPG
東京都知事からの感謝状
     IMG_7992.JPG
区長からの感謝状
     IMG_7993.JPG
時計と温度計の置物
     IMG_7994.JPG
紅白のぐい飲み?
     IMG_7996.JPG
WEDGWOODのお皿
     IMG_7999.JPG
15年間のボランテァが終わり年内はゆっくりしまた来年から一つだけ好きなことに取りかかろうかと思っています。
nice!(1)  コメント(4) 

復活? [日々]

ブログの移行が上手くいかず、ゆっくりパソコンをすることも出来ず、今朝やっとブログの移行が出来ましたのでアップすることが出来ました。
十数年前瀕死の状態だったのですが今年やっと綺麗な色の花がさきました。!(^^)!。
秋に蒔いた花の種の芽も出てきましたので近いうちにアップしたいと思います。
     IMG_7988.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。