SSブログ

菅平スキー 2008年2月29日(金)~3月1日(土) [スキー]

根子岳をバックに.jpg今シーズンは週末になると天気が悪くなかなかスキーに行かれなかったのですが、上田に住んでいて会社をリタイア後菅平へ修学旅行に来る中・高校生にスキーを教えている山の会の先輩が、スキーを教えてくれると言うので行ってきました。先輩は70代ですがスキーの板を履くと私は滑りについては行かれませんでした。先輩と根子岳をバックに。滑り.jpg
何年経っても上手にはなりませんがそれなりに楽しんで滑っています。
ダボスからの山並み.jpgダボスからの北アルプス等の山並み
リフトで.jpg
二日目は朝ホテルの窓から外を見ると雪がチラチラと舞う予想外の天候でした。先輩がホテルに来てくれた時は少し雪も小降りになったので滑り始めるとホワイトアウト状態になり1時過ぎ菅平を後にしました。先輩は「天気が悪いと地元の人は帰るけど滑っているのは遠くから来ている人」とのことでした。そして私の車FR車を見てと(もちろんスタッドレスを履いているのですが)「スキーをしたいならFF車か四駆にしなさい」と・・・
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

KAEDE

懐かしい菅平・・・。
私も長野にいる頃はよく行きました。
ダボス・・・根子岳・・・みんな懐かしく嬉しくなりました。
根子岳へは登られましたか?
私はこれがすごく思い出深く機会があったら登ってみたいです。
by KAEDE (2008-03-02 14:53) 

けやき

KAEDEさんの故郷は長野でしたね。夏は何回か登っていますが雪の根子岳は登ったことありませんが・・今の私のスキー技術では山頂から滑っては降りられないと思います。天気が良ければワカンで登ってみたいですね。
by けやき (2008-03-02 17:02) 

sakusaku

パインビークでしょうか?一枚目の写真は急斜面ですねー。
金曜日はいいお天気でしたので楽しめたことと思います。



by sakusaku (2008-03-02 21:30) 

けやき

sakusakuさん急斜面に見えますか?ファミリーコースです。
私は圧雪した斜度23度以下の斜面は滑ることは出来ません・・・
菅平への道心配していましたがどうにか行ける事がわかり安心しました。
by けやき (2008-03-02 21:49) 

BORI

けやきさん、滑りなかなかいい感じですよ~。
菅平はそれぞれのゲレンデがそれぞれの特徴を持っていて楽しいですね。
自分は牧歌的な奥ダボスが大好きです。
by BORI (2008-03-02 22:02) 

BORI

けやきさん、滑りなかなかいい感じですよ~。
菅平はそれぞれゲレンデに特徴があって楽しいです。
自分は牧歌的な奥ダボスが大好きです。
by BORI (2008-03-02 22:55) 

けやき

私も奥ダボス好きですね~菅平のゲレンデの長さは今の私が練習するにはピッタリです。29日は天気も良く楽しい一日でした。滑り方には色々ありますが私なりに楽しんで滑っています。
by けやき (2008-03-03 08:12) 

BORI

何かサーバーの不具合とかでいっぱい入っちゃいましてすいません。
ゲレンデから眺める根子岳はとっても近くに見えますが、
なだらかだけど結構距離があって年々山頂への道のりがしんどくなってます。
by BORI (2008-03-03 22:08) 

けやき

BORIさん2日の夜はサーバーの不具合が生じていましたので気になさらないでください。私の所属する山の会は以前山スキーに行っていたらしいのですが今はスキーに行く人はいません。目の前の根子岳登りたいですね~どうにかワカンで登っても私のスキー技術では滑ってこれないと思います・・・
by けやき (2008-03-04 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。