SSブログ

新緑の信州   2008年5月18日(日) [旅]

新緑の道.jpg
ミズバショウ.jpg
鏡池.jpg
クマガイソウ.jpg
     カタクリ.jpgキクザキイチゲ.jpg
     花・2.jpgアツモリソウ.jpg
     白サクラソウ.jpgホテル.jpg
ネットで知り合ったB○R○さんやS○K○S○K○さんのブログを見ていると山ではなく信州の旅へへ出かけたくなりました。
急ではあったが泊まりたかった高原のホテルも予約OK。予定の半分くらいしか行けませんでしたがそれは又の機会にしたいです。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

sakusaku

keyakiさん、水芭蕉も見頃のようでしたね!
クマガイソウの群生はどこでしょうか。私はお茶の席でしか見たことがありません。野生のものに出会えたら、きっと感動するでしょう。
by sakusaku (2008-05-18 15:01) 

けやき

sakusakuさん早速見ていただきありがとうございます。ほうれん草とアスパラアップするのを忘れました^^;クマガイソウは軽井沢ICに入る前塩沢湖付近の軽井沢植物園で見ました(入園料100円)園長さん著書の花の本(2000円)を1・2部と一寸無理して買いました。私は信州に居を移したいです~♪
by けやき (2008-05-18 17:00) 

KAEDE

戸隠へ行かれたんですね!
もう懐かしくてしばらく見ていましたよ。
2枚目が特に好きです。

私は職場が長野市内でしたので戸隠や飯綱は
土曜日の勤務が終わってから出かけてお蕎麦を食べて、森を眺めて
帰ってくるということを四季を通じてやっていました。
大好きなところでした。
また帰りたくなりました・・・。
by KAEDE (2008-05-19 20:04) 

けやき

KAEDEさん何時か行きたかった戸隠今回泊まったホテルからは遠かったので躊躇していたのですが行って良かったです。奥社Pで仮眠しての山登り・スキーでは行っていたのですが旅?は初めてでした。2枚目の写真はもうお解かりですね~山麓で沢山の花にも会え思わぬ収穫でした。
by けやき (2008-05-20 07:57) 

一絵一花

お久しぶりです!
KAEDEさんと一緒の気持ち!!!
戸隠、水芭蕉を見たら私もコメントしたくなりました。
5月の連休、私は白馬の行きつけのホテルに泊まり、鬼無里の水芭蕉を見に行き,その後戸隠へお蕎麦を食べに・・・
次の日は五竜のゴンドラに乗って頂上へ・・・・そこはスキー、スノボーの世界!!!
でも、目の前には雪をかぶった五竜岳、唐松岳、白馬三山等が真っ青な青空にそれはそれは素敵でした!!!
スイスのアルプスに負けてな~い!と思いました。
またお会いしましょう!
by 一絵一花 (2008-05-20 20:53) 

けやき

一絵一花さんは五月の連休白馬でしたか・・・私は八ヶ岳でした。やはり北アルプスへ行きたかったですね。真っ白な後立山等・・・
その頃の鬼無里のミズバショウは綺麗だったのでは?今回はちょっと遅かったかなと思いました。でもカタクリヤやニリンソウなどの花も見れてラッキーでした。日本の山は決してスイスの山には負けてはいませんね~
by けやき (2008-05-20 21:12) 

sakusaku

私の実家の二階から3枚目の写真(戸隠連峰西岳)が少し見えます。
GWは雪が沢山ありましたが、もうほとんどないんですね。

軽井沢植物園、今度ショッピングセンターに行く時に行ってみたいと思います。
by sakusaku (2008-05-20 22:08) 

けやき

sakusakuさん3枚目の写真の池に雪のあるとき行きたいです(^^♪
その時期に又道路の雪状態の情報お願いしたいのですが・・・
(チョットあつかましいかな?)

軽井沢植物園はコンパクトで一周にもあまり時間もかかりませんのでお勧めスポットと思います。18号塩沢湖入り口交差点を右折し直進、オリンピック記念館の横です。

sakusakuさんは生粋の信州人ですか・・・良い環境での毎日ですね~
by けやき (2008-05-21 11:44) 

sakusaku

冬は鏡池も凍って、XCスキーやスノーシューで池の真ん中までいけるんですよ。ちょっとスリルあります。
七曲り(信州大学教育学部の横の道を上る)から行きましたか?
淺川からオリンピック道路のループ橋経由で行きましたか?
冬はループ橋からの方がいいかもしれません。
by sakusaku (2008-05-21 21:08) 

けやき

sakusakuさん今回標識通り(愛車ナビなし)にいくとループ橋になりました。
帰りは七曲ルートでした。以前3月上旬スキーで行った時は道路に雪がありませんでしたね~そういう時でないと私には無理ですね。雪道運転まるっきり駄目なんです(-_-;)須坂から雪の406号を運転して菅平へ行く人尊敬します^m^
レンタルスノーシューで鏡池行ってみたいです(^^♪
by けやき (2008-05-22 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。