編笠山 2013年5月18日(土)晴れ [ハイキング]

北八が岳の編笠山(2524m)に行って来ました。1年ぶりに少しではありますが雪の上を歩いてきました。
5時半に家を出て観音平へ着いたのが7時40分ですが駐車場はすでに満車で路肩駐車となりました。
観音平から1ピッチの雲海からの富士山
押手川からは大きな石がごろごろしていて石の間には所々雪が残っていたりと歩き辛い山頂まででした。
山頂からはバックに権現岳・赤岳・阿弥陀岳が見えます。
山頂は360度の展望で北アルプスの大キレットまではっきり見えました。
そして菱方が見えるようになった五竜岳
南アルプスの雪たっぷりの仙丈ケ岳・駒ケ岳・北岳
山頂は日当たりも良く雪は全然ありませんが青年小屋までは雪が結構ありました。
登山口近くのミツバツツジはまだまだ蕾が多く咲いているのは数本でした。やはり奥多摩の山とは気温が随分違うのがわかります。
今回見たスミレ
体調を考えながら山歩きをしてきました。健康であるということがこんなにも大切なことかと考え日々を過ごしています。

ゆうくん

雲の上の富士山、いいな~。こんな富士山にあったら帰りたくなくなりますね。
by ゆうくん (2013-05-19 19:54)

ゆくんさんへ
久しぶりの富士山に私も感激しました。やはり富士山は日本一ですね(笑い)
by けやき (2013-05-19 21:51)

あかずきん

けやきさん おはようございます。

す・す・すばらしい~~~\(^o^)/

この景色! そして けやきさんの回復力!!

こうしてネットながら見事な景色を見せていただき堪能しています。(*^_^*)
by あかずきん (2013-05-20 08:20)

nousagi

ソロでしたか?
土曜日は天気もよくて、よかったですね。
南アルプスも北アルプスも手に取るようにくっきりですね。(^^)
by nousagi (2013-05-20 09:56)

あかずきんさん

コースの途中に「雲海」と言う休憩場がありそこからの富士山です。

富士山はやはり目立ち良い山ですね(^_^.)
by けやき (2013-05-20 15:27)

けやき

nousagiさん私はソロで山へ行く勇気がありません(+_+)

会員との山行でした。天気と体調が合わず行く機会がなかなかありません。マイペースでのんびりと行っています。どこかでお会いできると良いですね~
by けやき (2013-05-20 15:29)

お散歩

お天気が見方してくれて素晴らしい眺望だったのですね~!!
観音平からの道からだと、山頂に飛び出した瞬間に八つの峰峰が出迎えてくれて感動もひとしおと思います♪
お写真からもお元気そうな表情がうかがえて嬉しいです^^♪
青年小屋方面はまだこんなに雪があるのですね!
雪の上を楽しそうにあるくけやきさんのお姿を妄想しながら拝見しました♪

by お散歩 (2013-05-24 17:22)

けやき

おさんぽさんお出で頂きありがとうございます。

最初西岳から行こうかと思ったのですがちょっと自信がなく一番楽なコースを行きました。着いた山頂からは360度の展望に時間の経つのも忘れてしまいましたね~

ゆっくりと少しずつ山の空気を吸いに行っています。

by けやき (2013-05-25 16:22)