SSブログ

奥多摩むかし道を歩く 2013年11月17日(日) [ハイキング]

会員8名で聞きなれない「奥多摩むかし道(旧青梅街道)」を歩いてきました。知らなかったのは私だけで沢山の人達が歩いていました。最寄駅から奥多摩駅までは一回乗り換えで2時間かかります。着いた奥多摩駅は山へ行く大勢の人達でした。
     1.jpg
駅からしばらく行くと案内版です
     2.jpg
奥多摩湖を作る時資材を運んぶために作った軌道あとが見えます。
     3.jpg
しばらく行くと高い所へと軌道が作られていました。
     4.jpg
このコースはこのような標識があり間違えることはありませんね。
     5.jpg
街道からの渓谷と紅葉
     6.jpg
晩年御岳に住んでいた玉堂の歌碑
     7.jpg
街道の紅葉は今がピークでした。
     8.jpg
ひっそりと建つ浅間神社
     9.jpg
民家の横を通ると
     10.jpg
最後は歩きやすい山道になりました。
     11.jpg
奥多摩湖が見えてきました。全10キロ、3時間半の行程ですが紅葉の写真を撮ったり、ランチはゆっくりとしながら、好天気の中ゆっくりと紅葉楽しみながらの一日でした。
     12.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

nousagi

実は、私もよくよく聞いていますが
行ったことがありません。
行くには中途半端かなと思っていました。
でも、渓谷沿いのさわやかなハイキング
なかなか良さそうですね。

by nousagi (2013-11-19 11:23) 

けやき

nousagiさんご存知でしたか・・・

この道を行くには体力的にはまだまだ後でも・・・

私達の今回のグループは79歳・77歳・76歳・の人がいました。のんびりゆっくりの歩きでしたね~
by けやき (2013-11-20 10:29) 

お散歩

私も初めて聞きました「奥多摩むかしみち」
こんな秋晴れの日に歩くのは楽しそうですね!!!
紅葉がきらきらしていてきれいです~!
軒先につるされた干し柿も味わい深いですね♪
by お散歩 (2013-11-20 16:40) 

けやき

お散歩さん私も知りませんでした(+_+)

私の所属している会も会高齢の人が多くなりました。時々私も参加していますがそれも又楽しいです。

今回は車の通らない紅葉の道の散策でしたが、たまには良いですね。
by けやき (2013-11-20 17:08) 

もみじ

けやきさん、紅葉真っ盛りのハイキング・・楽しまれましたね。

民家のつるし柿の風景が何だか懐かしく・・いいものです。

ゆっくりと紅葉を愛でながら・・カメラ ワークもいいのばかり。

素敵な一日が伝わります~~
by もみじ (2013-11-20 22:15) 

けやき

もみじさんこちらは紅葉最盛期でしたね~

都内の紅葉はこれからでしょう

民家の吊るし柿楽しみですね~私もご相伴したいです(^_^.)

都内を離れるといろんな風景に出会えるだけで幸せを感じますね。
by けやき (2013-11-22 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。