今年初の山は高尾山2015年1月12日(月) [ハイキング]

昨年は目の手術・後の治療、足の不調、身内の不幸と山へ行く気力もおきない1年でした。今年初の山行は初詣も兼ねて高尾山へ行って来ました。コースは高尾山口~6号路~山頂~4号路~2号路~高尾山口です。
稲荷山コースとの分岐を過ぎたあたりの河原でアオジを発見
6号路の陽も当たらない沢沿いの道を行くと稲荷山コースと合流します。そこから間もなく200数段の階段を上ると高尾山頂です。今日は雲一つない富士山そしていっぱいのズームで都心方面です。
山頂からは吊り橋のある4号路~急な下りの続く2号路を歩いていると数羽のソウシチョウが登山道に下りてきて餌を食べていました。多分このコースは人が少ないせいなのでしょう
今日はサッカーパレスチナ対日本の試合があるので3時までは帰りたいと思っていたのですが、家に着いたのが2時過ぎでゆっくりサッカー鑑賞が出来ました。

お散歩

高尾山からの富士山は絶品ですよね!
雲ひとつないなんて珍しい~!!
鳥さんたちの名前もお写真も勉強になります。
4号路は確かに人が少ないですから、安心して登山道まで降りてくるのでしょう^^かわいい♪
サッカー私も見てました!
朝山で、午後ゆっくり、って大好きな休日の過ごし方です!

by お散歩 (2015-01-14 13:46)

nousagi

やはり12日でしたか。
くっきり真っ白な富士山綺麗でしたね。
私の見たのはその頭のてっぺんだけですが
陣馬山や高尾山からは大きな富士山が
素晴らしいだろうと思っていました。
2羽の小鳥、ソウシチョウというのですか。
とても綺麗な小鳥ですね。
by nousagi (2015-01-14 14:10)

もみじ

けやきさん、お元気で初登山でしたか!!。
素晴らしいですね、こんな綺麗な富士山が見られるなんて。

可愛い小鳥達もじっとしていてくれたのでしょうか。!!
良く撮れてます。小鳥の名前覚えたいです。メモメモですね。

結構寒い日々です。今しばらく耐えましょう。有り難う~~

by もみじ (2015-01-14 16:16)

けやき

お散歩さんお帰りなさい~
山頂からの雲一つない富士山私も久しぶりに見ました(^_-)

最近野鳥に興味を持つようになり写真を撮るのですがじっとしていないので苦労しています。それと名前も覚えられなくて・・・

こちらへお出で頂きありがとうございます。
by けやき (2015-01-14 20:49)

けやき

nousagiさんやっと私もどうにか高尾山を歩くことが出来ました。
これから少しずつ山へ行きたいと思っています。

久しぶりに行った山で富士山があまりにも綺麗で驚きました(^_-)

今年は軽い山から少しずつ山へ行こうと思っています。
山は本当に良いですね~

何時もお出で頂きありがとうございます。
by けやき (2015-01-14 20:54)

けやき

もみじさんいろいろご心配をおかけしましたがやっと山へ行き綺麗な富士山を観ることが出来ました。久しぶりに行った山は良かったですね(^_-)

長い事山へ行かなかったので、寒い朝早く起きるのもちょっと辛くなりました。これから暖かくなったらそれもなくなることでしょう・・・

もうしばらく寒さが続きますが、風邪などにお気をつけてください!

by けやき (2015-01-14 21:02)