東北の山 7月12日(火)早池峰山 [山]

前日の岩手山で花や野鳥の撮影に時間がかかり行動時間が10時間になりました。(私の体力不足もありますが)登山口へ着いたのが15時半でした。焼き走り温泉で汗を流し、西根ICから東北道に入り、途中のPAで冷やし中華が夕食になりました。柴波ICを出て河原坊の駐車場へ行く予定でしたが、暗くなったので途中の道の駅「はやちね」で車中泊です。丁度今日岩手山で見かけた青年もここで車中泊らしく、少し話をする。
7月12日(火)晴れ
朝河原坊への道を走っている時、昨夜暗い中この道を運転しなくてよかったとつくづく思いました。
河原坊にある登山案内所
今年は河原坊コースの登山道が崩壊し林道を小田越え登山口まで30分ほど歩きます
登山口から樹林帯の中を歩き視界が開けると1合目です。ここからは花を見ながら
 昨日も今日も良い天気で、もう来ることはないのではと思い、花の写真を沢山撮りました。
今日も下山して紫波ICで東北道に入り盛岡ICを出て田沢湖近くの「アルパこまくさ」迄1時間以上の移動です。ここの入浴受付は6時までなので5時半頃に着き乳白色のお風呂へ一人でゆっくりと入ることが出来ました。今夜もここで車中泊です。