SSブログ

関東ふれあいの道NO4歴史のみち 2010年12月18日(土) [ハイキング]

所属する山岳会の90周年記念行事として関東近辺の「ふれあいのみち」全踏破をしています。東京編は7コースあり今日はNO4歴史のみちが天候不順で延期になっていたのを歩いてきました。JR青梅線五日市駅からバスで上川乗で降りすぐ登山口があり、浅間嶺~北秋川橋まで8k3時間30分コースです 。バスの中で地元の人が「今朝は冷え込んで-10度だった」と話していましたが登山道に入ると霜が降りた葉が続いていました。
     霜が降りた葉.jpg
1時間30分程の登りで浅間嶺に着き富士山が見えました。
     富士山.jpg
そこから下り1時間半程で古民家がありました。やはり歴史の道らしいですね。
     古民家.JPG
しばらく行くと時坂峠で昔桧原村の人が馬で往来したと言う旧甲州道を行くと桧原村に着きます。道端には寒桜が咲いていました。
     桜(ヒ).JPG
そして今日のゴール北秋川橋バス停前には有名なお豆腐屋さんがあります。今日は電車なので買うのを諦めて帰宅しました。
     豆腐屋.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。