SSブログ

野鳥観察の旅  2010年12月9日~11日 [旅]

9日
ロンドン在住の友人から来日の際一緒に野鳥観察に行かないかと、先月メールがあり一緒に行ってきました。
8時過ぎに首都高速から中央道に入り小淵沢ICを降り八ヶ岳高原道路に入りました。昨夜から降った雪が道路の日影に残っていて今年初めての雪道走行で清泉寮へ行きました。
   清泉寮.jpg
その後今夜の宿へと行く途中「八ヶ岳倶楽部」の看板が目に入り皆初めてなので車を止め中に入りました。丁度若者が蒔き割をしていました。その時柳生真吾さんが通りかかり私達に気軽に挨拶をしてくれました。
   八ヶ岳倶楽部蒔き割り・2.jpg
   今宵の宿は野鳥観察の人が大勢来ると言うペンション「あるびよん」です。私達はペンションに泊まったことが余りなく多少の不安もありました。しかし中に入り安心しました。オーナーさんは野鳥の会のメンバーだけありリビング前は林で野鳥の餌台が置かれテーブルでコーヒーを飲みながら野鳥観察が出来るのです。そして館内も白で統一され野鳥の写真が飾られていました。
    ペンション ダイニング.jpg
夕食は撮り忘れましたが朝食のリゾットは美味しかったです。
           食事.jpg
10日
もう一泊したくなるような宿ですが今回は予定があったのでオーナー夫妻ともお別れです。
    ペンションオーナーと木野さん.jpg
今日はオーナーさんが野鳥観察スポットを案内してくださることになりました。まず最初に行ったのは八ヶ岳の展望スポットです。
   阿弥陀と横岳.jpg
其処から雪道を走り
   雪道.jpg
私はまだその話の中には入っていけませんでしたが楽しそうに林の中で野鳥団欒です。その様子を見ていると来てよかったとつくづく思いました。
画像.jpg
其処から私達も何回か来た事のある三井の森の中野鳥の声を聞いたり、又池に映る八ヶ岳連峰はヨーロッパを思い出しました。
   三井の森と池.jpg
そして諏訪湖半の城のある森でランチ弁当を食べ野鳥観察でした。オーナーの〇川さんには忙しい中諏訪湖半の白鳥来地まで案内して頂きそこでお別れしました。岡谷ICら長野自動車道に入り豊科ICでおり白鳥の飛来地「狐島」向かったのですが白鳥の姿は見当たりませんでした。道を行く人に尋ねると「昨日は見たが今日は来ていな」とのこと。がっかりです。仕方なく今宵の宿のある穂高温泉郷へ向かいました。
11日
翌朝9時過ぎ宿を出て「狐島」へ行くと10羽ほど田んぼの中にいました。それから次々と白鳥が飛んできて昼頃には70羽近くになっていました。
   青空を飛ぶ白鳥・アップ.jpg
ロンドンから白鳥の写真を撮りに来た彼たちも満足し私達もホッとしました。「常念岳と白鳥」です。
   常念と白鳥・1.jpg
友人は寒い中3時間近く写真を撮っていました。その後今回是非行きたいとの希望の「田淵行雄記念館」を見学し豊科ICから長野自動車道に入り帰京しました。
     田淵記念館.jpg
   
   

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

波留美

お初に訪問させていただきました。
我が家も紹介していただき嬉しいです。ありがとうございました。
こちらのブログも、楽しく次々辿ってしまいました。懐かしい山やカナダのこと、沢山の高山植物・・・なんだかとってもお話しが尽きそうにありません。
また訪問させていただきます。
良いお年をお迎え下さい。
by 波留美 (2010-12-12 23:21) 

波留美

書き忘れました。薫製の作り方ブログにアップしました。
by 波留美 (2010-12-13 01:01) 

けやき

早速お出で頂き有難うございます。
私達4人にとってとても印象深いお宿となりました。「又行きたいわね~」と車の中で彼達とも話していました。
そうですね私達は野鳥のことは分かりませんが高山植物にはとっても興味があります。そして星空を見に小淵沢へ・・・ロマンチックですね~
燻製・・・次回は是非頂いてみたいです。きっと近いうちに・・・です。
有難うございました。
by けやき (2010-12-13 17:22) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://jxhxalj.www.sofban.info/jxhxalj/
by 春野 (2011-04-11 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。