北アルプスの蝶が岳へ 2012年4月30日~5月2日 [山]

30日(曇り) GW初日からの3日間は好天気の予報なので山へ行きたかったのですが孫ママが公開授業とかで孫を預かり30日の出発となりました。
今日の予定は横尾までなので上高地を出たのが10時近くです。今回のザックの重さは16kテント泊は今回が最後・・・かと
1時間で明神着。曇りではあるが明神岳は見えます。
着いた横尾のテント場にはあちこちに雪が残っていて雪のない場所を選んでテントを張る。
夕食は昼のおむすびと何時ものしゃぶしゃぶとごぼうサラダ。持ってきたご飯を食べないので又背負って帰らなければ・・・
5月1日(曇り)
 横尾から蝶が岳へは10数年前の5月以来であり、あの時は新人を連れ緊張感もあったが今回は夫の写真を撮りたいとの事で気楽であった。しかし只ひたすら4時間近い雪の急登は辛いものでした。
横尾から1時間半ほどで槍見台に着き名前の通り槍ヶ岳~穂高連峰が見えました。
アップで
バックは天気が崩れてきた涸沢方面。疲れた体で稜線迄あと少しです。
稜線に出てヒュッテには行かず三角点の山頂へ行き休んでいるとライチョウを発見!
5月2日(雨)
夜半シュラフの中でテントに落ちる雨の音を聞き、昨日疲れた体で無理をしてでも徳澤まで下りて来て良かったと思いました。
朝食の後小雨の中急いでテントを撤収し徳沢を後にしました。一泊した徳沢テント場。
後一か月もするとニリンソウが一面に咲く事でしょう
名残惜しい山とケショウヤナギ
雨の中での林道歩き
エンレイソウ雨に濡れていました。
着いた上高地バス停は雨で観光客はいませんでした。
昼過ぎには松本ICから長野自動車道へ入り渋滞なしでしたが強い雨の中の運転も又辛いものでした。

nousagi

16キロの荷物を背負ってテント泊。
すごいですね~。
一生経験しないで終わってしまいそうです。(^^ゞ
ライチョウの眼の上の赤が
ほんとに可愛いですね。
見てみたいです。
by nousagi (2012-05-03 17:17)

けやき

ライチョウ真っ白ではなかったのですが見れてラッキーでした。
トサカの赤いのはオスですね。丁度つがいでいました。
私は年々山へ行く回数が少なくなりました。そして体力も年々低下しています(+_+)
by けやき (2012-05-03 18:53)

Jetstream777

お疲れ様でした。 16KGはスゴイ! 情けないのですが、腰痛爆弾を抱えた私には背負えません。 でもテントがあると涸沢なんかではいいですよね。 昨年秋の涸沢で痛感しました。
やはり北ア、稜線は雪。 晴れていれば蝶からの眺めは素晴らしかったでしょう。
by Jetstream777 (2012-05-04 00:14)

けやき

Jetstream777さん観て頂きありがとうございます。
小屋泊の方が良いのですがGWは混むのでテント持参で行ける山にしています。しかしもう縦走は出来ませんね。帰り今は腰痛に苦しんでいます。何故こんな思いをしてまで山へ行くのでしょうね・・・(';')
by けやき (2012-05-04 08:24)

シャーロン

けやきさん、こんにちは。初めてコメントします。いきいきfb友の芦田です。
けやきさん、凄いです。私も山登りは好きですが、日帰りです。
16㌔は背負えません・・・
リュックの中身はせいぜいお弁当とお茶と着替えです。
夏の羅臼の雪渓を少し歩いただけでふ~ふ~言ってました。
ここ10年くらいは孫の守に追われて、山はお預けです(@_@;)
けやきさんのグログ、初めて拝見しましたが、自分ものぼっている様で楽しかったです。
リンクさせてもらっていいですか?

by シャーロン (2012-05-04 12:34)

お散歩

春に三又から蝶に登るのに憧れているので興味津々に拝見させていただきました!
うう~ん、横尾や徳沢にテン泊して登るのもいいですね~♪
槍がきれいに見えていますねぇ~!!!槍沢を歩く人も見えています?!
テントのお料理、しゃぶしゃぶとは豪勢ですね!!私も早くテン泊したくなっちゃいました^^♪
16キロのザックを背負ったけやきさん、カッコイイ!!!

GWの上高地とは思えない静けさですね・・・・

by お散歩 (2012-05-04 20:40)

シャーロンさんへ
私のブログリンク希望とは嬉しいです(^_^.)どうぞ。
最近なかなか山へ行く機会が少なくなりました。今回が最後かな?と思いながら歩いていますがしばらくすると又行きたくなるのは不思議ですね(笑)

お散歩さんへ
今年モンブランに行かれるようですね。私達もず~と昔登りました。次回はマッターホルンも・・・ネ!昨年ブラーと昔登った山を麓から眺めてきました。スイス大好きですね!(^^)!
by けやき (2012-05-05 06:57)