SSブログ

戸隠へ 2012年4月12~13日 [旅]

12日(土)
 今は長野市になっていますが以前は戸隠村でした。素朴な感じの村だったのですが、最近奥社がパワースポット等と言われ参道は人が絶えません。中社で見かけました。
しめ縄.jpg
鏡池からの戸隠山には霧氷がついていました。そして霙が降ったりの寒い一日でした。
霧氷の戸隠山・縮小.jpg
余り知られえていない明月院のカタクリ群
カタクリ群・縮小.jpg
13日(日)
 駐車場が混むので朝食の後奥社へお参りし、植物園では初めてキツツキのドラミングを聞きました。ミズバショウの咲くのが今年は遅く5分咲とホテルの人が言っていました。
水芭蕉・縮小.jpg
昨日と違って今日は暖かいのでカタクリも綺麗に咲いていました。
カタクリ・縮小.jpg
帰りは渋滞に合わないようにと1時過ぎに戸隠を後にしました。前日はループラインで行ったので帰りはバードラインから長野ICへ入り更埴JCで上信越道に入るのが・・・何とそのまま松本方面へ入ってしまいました。麻績IC出て運転交代です。緊張感なくハンドルを握っているとこんなことになるもですね(笑)

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

nousagi

見事なカタクリ群生地ですね。
戸隠神社には大昔に観光に行ったことがありますが
神秘的で、確かにパワースポットのような感じですね。
こちらの春はこれから? ですね。
by nousagi (2012-05-15 11:21) 

けやき

nousagiさん奥社の参道にやっと雪がなくなったようですね。
数年前の10月に戸隠山を登りましたが山麓からの紅葉がとっても綺麗でした。岩山なので此処はフランス?と勘違いしそうです(^_^.)

by けやき (2012-05-15 12:38) 

お散歩

戸隠神社は吉永小百合さんのCMでも有名ですよね♪
でもこんなにカタクリの園が広がっているなんて知りませんでした!(来年の候補地の上位に上げておきます^^)
戸隠山も登りたいお山のひとつですが「蟻の戸渡り」の写真をみていつも怖気づいてもう2年も持ち越しております^^;
でも!!!↑の「ココはフランス?」にますますそそられますねぇ~!!!!!!
けやきさんは本当に色々なお山に登られていらっしゃるのですね!(憧)
by お散歩 (2012-05-16 12:32) 

けやき

お散歩さんお出で頂きありがとうございます。
「蟻の戸渡り」は慎重に三点確保で行けば短い距離なので問題ありません♪ それより怖くない鎖が沢山あり腕が痛くなりました(^_-)

お散歩さんはこれからまだまだ沢山の山へ行かれると思いますがくれぐれも気を付けてくださいね~♪
by けやき (2012-05-16 13:36) 

Jetstream777

丁度ミズバショウの見頃、カタクリも。 贅沢な花見歩きですね。
戸隠、行ってみたいです。
by Jetstream777 (2012-05-22 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。