SSブログ

平標山 2013年7月6日(土)曇りのち晴れ [ハイキング]

6月の平標山は高山植物を楽しめるのですが今年は7月に入ってから行って来ました。
5時に練馬ICから関越道に入り湯沢ICを出て平標山登山口駐車場に着いたのが7時でした。そこで軽い朝食をとり支度をし森林帯の急登を行き松手山付近では
レンゲツツジ
  レンゲツツジ。ブログ.jpg
タニウチギ
  タニウチギ・ブログ用.jpg
サラサドウダン
  サラサドウダン (2)ブログ用.jpg
松手山を過ぎ、振り返ると苗場山と今歩いてきた松手山が見えます。
  苗場山と松木山ブログ.jpg
松手山から急登を行くと平標山への稜線です。道の脇にはこの山で初めてのオノエラン
  オノエラン・2・ブログ.jpg
ハクサンフウロ
  ハクサンフウロ。ブログ用.jpg
ハクサンチドリ
  ハクサンチドリ。ブログ用.jpg
登山道わきの高山植物は疲れを癒してくれます。山頂から先の通称「お花畑」には
小さなタテヤマリンドウ
  タテヤマリンドウ・ブログ.jpg
山頂から平標小屋までの道にはコバイケイソウが沢山咲いていました。
  コバイケイソウと山」。ブログ用.jpg
  平標小屋の谷川連峰を見渡せるところに鎮魂の鐘がありました。遭難された人の関係者が寄贈されたのでしょうか・・・
  小屋の鐘・ブログ.jpg
6月には沢山のハクサンイチゲやシラネアオイを見ることが出来ましたが、今回は又違う花「オノエラン」を見ることが出来ました。2時過ぎには下山し早く帰宅できると思っていたのですが関越道は事故渋滞。帰宅すると例年になく早い「梅雨明け」でした。



  
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

お散歩

わぁ~!オノエランだぁ~!!
しかもべっぴんさん♪
私もこのお山で初めてたくさんのオノエランに出会い感動しました!
新潟寄りのお山はやはりお花が多くていいですね♪
他にもたくさんのお花たちに出会えてステキな花旅でしたね~!!!

帰りの渋滞、お疲れでしたね・・・
関越は混んでいてもスイスイと動いてくれるからいいですが、事故は別ですね。
梅雨明けして毎日猛暑ですがお体気をつけてくださいね!
by お散歩 (2013-07-09 15:05) 

ゆうくん

高山植物の宝庫の山なんですね、見ているだけで行ってみたくなってしまいますね、これだけの花に会えると楽しくなってなってしまいますね。

by ゆうくん (2013-07-09 20:24) 

もみじ

けやきさん~♪
お元気で花のお山に早速登られたのですね~

沢山の高山植物に会われて素晴らしいです。
何時か直に、見れたらいいなぁ・・何て憧れます(無理ですが思いだけ)
オノエランの清楚な白さが素敵です~

雪渓の残る山が見える所に、鎮魂の鐘!鳴らせば山にこだまして
なんとも切ないです~ね。
by もみじ (2013-07-09 21:54) 

けやき

お散歩さんもこの山でオノエランを・・・私は今年初めてでした。

私にはレベル的にこういう山がぴったりのようです!(^^)!

8月2~5日に会では徳澤にテントを張る予定です。3~4日私は涸沢でお花の鑑賞?とひょっとして涸沢でお会いできるかしら?

1か月ほど前FBに書き込みしましたがご覧になったでしょうか・・・
by けやき (2013-07-10 08:22) 

けやき

ゆうくんさんご覧いただきありがとうございます。

ご長男さん御嶽山を征服できる体力なら平標山は大丈夫では?・・・

お子さんとの楽しい山行にぴったりですね~♪
by けやき (2013-07-10 08:24) 

けやき

もみじさんお出で頂きありがとうございます。

私にはゆっくり・のんびりお花鑑賞の山がぴったりのようです!(^^)!

今年は行くのが遅く好きな花は終わっていましたが、次に変わる花があり満足な山でした。

今年は早く梅雨が明け猛暑の毎日ですが、お体ご自愛くださいませ。
by けやき (2013-07-10 08:29) 

nousagi

オノエランたくさんありましたね。
レンゲツツジやタテヤマリンドウは見られませんでした。
数日で花の様子は変わるんですね。
でも、いい天気で羨ましい~。(^^)
by nousagi (2013-07-10 17:38) 

けやき

nousagiさんお出で頂きありがとうございます。

レンゲツツジは咲き初めでしたね。タテヤマリンドウも咲いたばかりで、しかも小さかったです。

今の時期一日で咲く花が違うようですね。平標山は何時行ってもお花が沢山あり癒される山で私は大好きです(^_^.)

by けやき (2013-07-10 21:28) 

お散歩

8月3日4日は涸沢でお花観賞ですか!
私も3日は小屋に入るだけですので、一人で涸沢まで歩く予定です。
6:30ごろ上高地BTなので、ちょうど徳澤を出発されるけやきさんたちに遭遇できるかもですね♪

FB(=FACE BOOK)ですよね???
今確認してみましたが、メッセージが見つけられませんでした(涙)
使い方がいまひとつよくわからずにすみません!
by お散歩 (2013-07-12 15:04) 

Jetstream777

平標山、行ってみたくなります。
by Jetstream777 (2013-07-14 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。