SSブログ

野鳥観察 2015年4月22日(水) [日々]

御岳山ビジターセンター主催の野鳥観察会に行って来ました。
アオバト
鳥・ブログ・3.jpg
ミソサザイ
鳥・ブログ用・2.jpg
ヤマガラ
鳥・ブログ・1.jpg
自然の中での野鳥観察では野鳥は高い木に止まっているので肉眼で見るのは難しいですね。まず野鳥の鳴き声を聞き分けることが大事かと思いました。私にはちょっと出来そうもありません・・・
御岳山の古民家を過ぎ
古民家・ブログ・.jpg
沢の近くでニリンソウ
花・ブログ・2.jpg
スミレの名前は・・・
ブログ・花・1.jpg
花・ブログ・3.jpg



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

あかずきん

こんばんわ~♪ けやきさん

アオバト 私 まだ見たことがありません。
一度遭ってみたいとは思っているのですが・・・

ヤマガラは可愛いですね~。
愛嬌があって 見ただけで うふふ・・・です。(*^^)v

鳥については全くのチンプンカンプンでしたが
ネットのお蔭で少しだけ分かるようになって
分かると 鳴き声を聴くと 鳥の姿を探してしまいます。
by あかずきん (2015-04-25 20:06) 

けやき

あかずきんさんおはようございます

野鳥について以前のあかずきんさんの様で?今の私はチンプンカン状態です(-"-)野鳥観察は自然の中で行われるので目に優しい新緑の中にいるだけで満足しています。

こちらの今日は良いお天気です。あかずきんさんせっせと外仕事に励んでいらっしゃるのでは・・・
by けやき (2015-04-26 09:34) 

nousagi

山を歩いていて
小鳥の鳴き声に気づかないこともあります。
あれがキツツキよ、と言われても
聞こえていなかったりして。(^^;)
花も、鳥も、それに目を向けて
耳を傾けて、やっと気づくんですね。
アオバトって見たことないと思いますが
綺麗な色をしているんですね。
by nousagi (2015-04-26 15:05) 

もみじ

やっとお天気、良くなって来ました。
けやきさん、山は新緑で気持ち良いでしょう~
そして小鳥の鳴き声を聞き、撮影とは素敵な時間ですね。

可愛いです。でも野鳥の事はさっぱりです。
スミレ濃いのも薄いのも・・何れも好きですね。
見せて頂き有り難う・・
by もみじ (2015-04-26 17:00) 

けやき

nousagiさんなかなか本格的な山へはいけずせめてもの・・・と新緑の中歩いてきました。
自然の中ではなかなか野鳥は姿を見せてくれませんね(^_-)
鳴き声だけでは判別できません・・・
野鳥も花も名前を憶えても目の前にするととっさに名前を言うことが出来ずにいます。

by けやき (2015-04-27 10:53) 

けやき

もみじさんこちらは湿気もなく良い天気が続いています・・・が私の行動範囲は広がらず(-"-)

普段自然の少ない都心に住んでいると新緑は癒されますね。

野鳥を目にすることは少なかったのですが新緑に癒されました。

もみじさんも新学期?が始まり新しい出会いが沢山ある事でしょうね。

by けやき (2015-04-27 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。