SSブログ

忘年山行とダイヤモンド富士 2016年12月10~11日 [ハイキング]

会の今年の締めとしての山行が山中湖畔の石割山なので、前日にダイヤモンド富士を見ようということで前日出発をしました。今の時期ダイヤモンド富士は花の都付近からしか見ることが出来ません。
午前中に観た鳥は、優雅に飛んでいる鳶
     とび.JPG
野鳥を探しながら山中湖を一周しPで休んでいるとサンタクロース姿のライダー。気持ち良く撮影を・・・
     サンタクロースのライダー.JPG
湖畔からの富士山
     山中湖からの日時さん.JPG
3時半過ぎ花の都公園付近からのダイヤモンド富士
    ダイヤモンド富士.JPG
ダイヤモンド富士を見て花の都近くの「食彩ペンション・くりの木の下」へ。
     ペンション.JPG
食事の美味しい清潔感のあるペンションでした。翌朝朝焼けの富士山を見ながら朝食でした。
朝焼けの富士・1.JPG
朝焼けの富士・2.JPG
11日
 朝新宿から高速バスで平野へ着く会員4名と11時近くに石割山登山口で合流し鳥居をくぐり403段の階段登りです。
     石割山・1.JPG
1時間半ほどで石割山山頂です。今日のメンバーは皆一斉に富士山にカメラを向けています。
今日のメンバー.JPG
山頂でゆっくりと昼食をし平尾山まではドロンコの道をロープにつかまりながら下り、山頂から私達は登山口に車をおいているので皆と別れ1時間ほどで駐車場に着きました。皆は大平山まで行き、湖畔に下り、高速バスは満員で乗れず、大月~高尾~新宿へと乗継で帰ったとの事。


     

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

あかずきん

けやきさん
素晴らしい富士山の光景にうっとりです。
ダイヤモンド富士が観られるなんて最高ですね。

けやきさん 軽装ですね。
また裏の方に写っている人も(左端)半ズボンとは驚きです。
やはり そちらは温暖なんですね~。
by あかずきん (2016-12-20 12:32) 

けやき

あかずきんさんご覧くださりありがとうございます。

軽装?・・・この時期の私の上着は秋用かな?この日は短パンの人も多く小春日和のハイキングでした。やはり但馬とはずいぶん違うようですね。
by けやき (2016-12-20 15:43) 

nousagi

ペンションに泊まられたのはけやきさんだけですか?
ダイヤモンド富士、3時半過ぎにもう始まるんですね。
一番日の短いときだから、随分早いですね。
せっかくの忘年山行ですから
青空で、富士山も見られて、良かったですね。
by nousagi (2016-12-21 06:21) 

けやき

nousagiさん前日は夫も一緒でした。お勧めのペンションですよ~

ダイヤモンド富士、太陽が見えなくなった途端に寒くなりました。
一度は観たかったのですが、山へ行き朝早く出発するとダイモンド○○は見ることがでますね(??)
by けやき (2016-12-22 17:23) 

もみじ

けやきさん~
素晴らしいですね。ダイヤモンド富士山を目の当たりにされて
何と幸せな事でしょう・・・そして朝焼けの富士山も見事ですね。

妄念山行・・かっこいいです。
色んな富士山楽しませて貰いました。有難うございます。

気忙しくなりました。ご自愛くださいませ。
by もみじ (2016-12-22 19:44) 

けやき

もみじさんへ
なかなか出かける機会がなくやっと(笑)ダイヤモンド富士を見ることが出来ました。こちらでは富士山を見る機会が多いのですがやはり富士山は雪がついているときが写真になりますね。
by けやき (2016-12-23 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。