SSブログ

サルギ尾根 2017年4月30日 [山]

イワウチワを見に養沢からサルギ尾根へ行って来ました。バス停は神社の前で、神社の右横が登山口でした。
     ブログ・1.jpg
登り始めの急登には鉄の手すりがついていました。
     ブログ・2.jpg
手すりがなくなっても林の中の急登が続き、そんな中足元にはチゴユリが咲いていました
     チゴユリ・ブログ.jpg
只ひたすら歩き上高岩山のロックガーデンへの分岐でイワウチワが咲いていました。
     イワカガミ・群落.jpg
イワウチワの花は薄いピンクと白で私は上品な色に思います。(写真では白く見えますが)
     イワカガミ・ブログ2.jpg
     イワカガミ・ブログ.jpg
今年は思いがけずイワウチワを見ることが出来ました。そこから「悪路?」のロックガーデンへは何か所か鎖を使い最後は梯子の下りとでロックガーデンの沢が見えてきました。今日は連休で好天気で人出も多く早々に帰ることにしました。
帰りの道でのスミレ
     スミレ・1.jpg
スミレは何種類か見ることが出来ましたが、今日は一枚だけアップしておきます。
先月今迄沢山お世話になった山岳会の先輩が急に違う世界に逝ってしまいました。余りにも急で信じがたく、又会の事務所でもあるので、会員への連絡等で慌ただしい日々でした。コメント頂きながら返信が遅くなったことをお詫びします。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

nousagi

年を重ねると、悲しいことが多くなりますね。
サルギ尾根のイワウチワ、見られて良かったですね。
by nousagi (2017-05-03 11:24) 

けやき

nousagiさん今年は春先の花は諦めていたのですがイワカガミに会えてラッキーでした。

年を重ねると、悲しいことが多くなりますね・・・
楽しいこともありますが悲しいことも沢山ありますね・・・
by けやき (2017-05-04 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。