戸隠への旅 2010年5月15(土)~16日(日) [旅]

15日晴れ
今回ミズバショウを見に戸隠へ行ってきました。今年は一昨年行ったときより開花が少し遅いようです。
まずは戸隠鏡池からの戸隠連峰です。
16日晴れ
何時ものことながら出かける直前に行くことを決め以前泊まった宿に連絡すると満員との事。急遽以前話しに聞いていた「戸隠遭難救助隊長」さんが経営するペンションに連絡するとOKとの事。
館内ゆったりして宿泊客は4名でした。二十数年前に登られたヒマラヤの写真が飾ってあり、オーナー夫妻も気さくで夕食の後いろいろ山の話をしました。翌朝食事の前にスキー場へ散歩に行き雪のないゲレンデを登り朝陽のさす戸隠連峰が綺麗に見えました。二十数年前の2月会員二人が戸隠本院岳ダイレクト尾根から帰らぬ人になった事が思い出され今は岩手県に住むご両親の胸のうちを思うと切なくなります。
チェックアウト後戸隠のあるお寺の裏庭で
帰りは鬼無里を過ぎたところからの八方尾根と五竜岳
鹿島槍ヶ岳と五竜岳
大町近くで見た菜の花畑
今回見た花

KAEDE

戸隠に行かれたのですね。
春の戸隠もなかなかいいですよね。残雪も見えます。
鏡池は戸隠連山が池に写り込む素晴らしい景色に会えます。
それにしてもこんなにカタクリが群生しているところがあるんですね!!

中学生のころから行き慣れていたこの山を久しぶりに見せていただいて嬉しかったです。
by KAEDE (2010-05-19 10:19)

けやき

戸隠は余り近代的な建物がなく好きですね。今回は旅人でしたのでゆっくり出来ました。今回は写真を沢山撮ったのですが使えるのは数枚しかなく又もがっかりです。
カタクリの群落は宿で教えて頂いたあるお寺の裏庭です。

以前テレビで奥社がパワースポットとして放映されたらしくとても混んでいましたが宿泊施設は閑散としていると宿の人の話でしたね。

何時も見て頂き有難うございます。
by けやき (2010-05-20 10:07)

sakusaku

keyakiさん、こんにちわ。
春のお花の旅、楽しまれたようですね。
今年はお花が遅く、長く咲いているようです。
山の残雪も多く、山の眺めもいいですね。
by sakusaku (2010-05-23 20:25)