上高地へ2019年7月30日~8月1日

何時もは通過する上高地ですが今回は目的地が上高地でした。理由はヒマラヤで痛めた左足の(鵞足炎)経過状態見るためでした。結果平地を歩くのには問題がなさそうですが・・・ 何度か行った岳沢      岳沢・ブログ.jpg 四十数年前に初めて行き感動した田代池ですが今はツァー客でいっぱいでした。      田代池・ブログ.jpg 秘密の所で見つけた?クルマユリ      クルマユリ・ブログ.jpg 明神への道で今年初のアサギマダラを発見      アサギマダラ トリミング.jpg 久しぶりにウエストン碑迄行って来ました。      ウエストン碑・ブログ.jpg 帰る日の朝、観光客はここまでは散策に来ないであろうと思われるの梓川の朝もやで、今回の写真の中で一番気に入った一枚でした。    朝靄 ブログ.jpg

2019-07-09

10年使ったペンタックス
一眼レフは重く山へ持って行くのをためらっていましたが最近一眼レフの軽いのが発売されたとのことで何回か観に行きました。考えた末買いました。
     ブログ 新しいカメラ.JPG
確かに主人の一眼レフより軽いです。
はたしてこのカメラ山へ持って行く気になるかな?多分アップしなかったのですがコンデジかも?

台風が来るのかな?

関東地方を台風が通るようですね。
せっかく咲いた白のキキョウが心配なので家の中に入れました。
     キキョウ ブログ.jpg
そしてアジサイは軒下に・・・
     アジサイ ブログ.jpg
今年はあまり花の手入れもしていません。
実は私の左足が「鵞足炎」と診断され3か月余り痛みに耐えていました。あまり聞きなれない病名ですが、ハードな運動をするとなるらしいのです。大分痛みが取れたので何処かへ行きたいですね

紫陽花 2019年5月21日(火) [日々]

夜半より強い雨で、朝起きても雨戸が明けられないほどでした。今日は週一回の水泳教室に行くのをどうしようかと迷った程でした。しかし雨具を着て傘をさし30分ほど歩いて強い雨の中水泳教室へ行って来ました。昼近くには雨もやみ明日は暑い一日になりそうです。
母の日に寄せ植えでもらったアジサイを植木鉢に移すとこんなに大きくなりました。そして昨年友人から貰ったカシワバアジサイが今年は花を咲かせました。
      ブログ アジサイ.jpg

2019年3月23日~30日までネパールへ行って来ました [ハイキング]

帰国して1ヶ月以上たってからのアップですが・・・
18年前にエベレスト方面へトレッキングに行ったので今回は2度目のネパールです。道も広くなり綺麗になっていましたがでもまだまだこれからの国ネーパールですね。
23日 成田~仁川(乗り換え)カトマンズ  18年前と同じラジソンホテルに泊まりました。
     ラデソンホテル ブログ②.jpg
24日 ホテル~飛行機でポカラへ。そこから悪路をバスで3時間。ナヤソルでシェルパ達とトッレキング開始ガンドルンへ。  IMG_5139・ブログバス.jpg ガンドルん 4.jpg
25日山道を徒歩7時間シャクナゲの尾根道をタダバニへ。
26日あいにくの天気で昼食中に霰になり、そんな中ゴラバニへ。ロッジの中で濡れたものを乾かす。
27日 4時起床ヘッテンをつけながらプーンヒルへ。夜明けとともに、マチャプチャレ・アンナプルナ・ダウラギリが目の前に・・・これが見たくて4日間もきつい山道を歩いてきたのです。
    アンプルナ
      アンナプルナ ブログ.jpg
   ダウラギリ
     ブログ ダウラギリ.jpg
   ネパールはまだこの山を登ることを禁じているマチャプチャレ
今回のネパールは随分と迷ったのですが、ここへ来なければこの景色は観れないので本当に良かったと思いました。なかなか写真の整理が出来ずまだ半分程度しかできていません。
私のこの満足した顔も載せておきましょう
全部ではりませんがネパールの野鳥も載せておきます

小下沢から景信山~高尾山 2019年3月8日(金) [ハイキング]

小下沢の梅林の中に入れるのは明日からとのことで今日は林道から
小下沢風景林のザリクボ沢にハナネコノメが咲いているのでは?と期待していったのですが今年は何時もの所には咲いていず、ほんの気持ちだけのハナネコノメでした。
景信山への登山道で観たエナガ
今日は小仏峠から下る予定を高尾山まで足をのばし、天狗焼きを食べようと思ったのですがすでに店じまいでした。登山道わきに咲くミツマタが満開でした。久しぶりの山歩きで疲れた!

北横岳~ブランシュたかやまスキー 2019年2月11日~14日 [山]

疲れと雑用でなかなかアップできず・・・帰ってから1週間以上経てのアップです。
11日北横岳へ行ったのですが天気が悪く展望ゼロでした。
下山後はブランシュたかやまスキー場の食事の美味しい小さなロッジへ。
12日今日は一日スキー三昧といきたいのですが、前日の疲れを理由にスキー場のトップの展望台から往復2時間弱の雪上散歩で北の耳へ。まずは北アルプス
そして御嶽山
     ブログ 御岳山.jpg
13日今日は真剣にスキーレッスンですが、私は思うようにいかず、もうコーチなしで自由に滑りたいのですが

今年初のアップです~2019年2月2日(土) [日々]

今年のお正月も無事終わりやっと2019年初のアップです。
実は昨年の3月に予定したのですがインフルエンザに、12月に変更と思ったのですが健康診断で再検査必要となりましたが2か月近くかかり異常なしとの結果でした。こんなそんなでやっと行けることになり早速大使館へビザをとりに行って来ました。
目黒のネパール大使館
2001年の時のビザ
2019年のビザ
     ビザ (2).JPG
何もなかった我が家の屋上にもリュウキンカが咲きはじめました。

野鳥観察 2018年12月8~9日 [日々]

体調がすぐれずなかなか山へ行く自信がなくそれでは野鳥観察にと八ヶ岳山麓へと行って来ました。
八ヶ岳農業大学から見る御小屋尾根からの阿弥陀岳。14年前の3月岳友3人はこの地から帰っては来ません。     阿弥陀岳・ブログ.jpg
小淵沢で何時も泊まる野鳥の宿のリビングから

歌舞伎を観に2018年12月4日(火) [日々]

体調も良くなり気分転換も兼ね歌舞伎へ行って来ました。
中車さんの出し物に大笑いの後は玉三郎さんの美しい舞・・・今回は食事付きチケットを手に入れ友人と楽しんできました。
     家でお留守番の夫へのお土産ですが私の方が先に手がでます(笑)